2012年3月31日土曜日

このブログを始めたわけ

世間もすなるブログというもの、アタシもやってみたい、って気持ちは前からありました。
でも、考えてたのはこういう形じゃなかった。

すでに良くあると思うけど、ただ単に美味しいものを、好き勝手に紹介したり、思い入れを語ったりするもの。春から秋、大好きな野菜即売所をあちこちまわって、やれどこで何買った、とか、今はこれこれが美味しいとか、そういう、気楽でのどかな、もの知らずでのんびり屋のアタシの身の丈にあったもの。

だけど、時代がこうなっちゃって、庶民なりに考えたんです。「なんでこうなっちゃったの?」
それには、(前からうすうす思ってはいたけど、)アタシたちにも責任がある。

けっきょく、国やら自治体やらの上に立つ人たちが悪いことしても、それをアタシたちが見逃してきた。

じゃあ、なんで見逃してきたの?

それにはいろいろ理由があって、ひとくちには答えられない。
だって、悪い人たちだって、一目見ただけじゃわかんないし、見えないところでお金目当てにつるんでるし、そういう人たちの組織力とか、怖そうでそもそもあんまり近づきたくない。
それに、みんな毎日の生活だってけっこう夢中だから、他のことに時間とエネルギー割いてる余裕もなかなかない。

でも、それだけじゃなくって、 上に立つ人たちに本気でものを言おうと思ったとき、その方法があまりに面倒でこみいってて、その辺のこと良く知ってる特定の人たちでないとどうにも拒否反応が起こるほど、やりにくいものだから、ってこともあるんじゃないかと。

まあ、まともな世の中だったなら、多分、それでもいいの。
まともな人がまともなことしようとしてるとき、何ももの知らないもんが、やたらめったら文句いうものでもないから。

でも、今、ことがこんなにこんぐらがってるのを見ると、上の方の人たちは、アタシたちがどうせ何もできないし、しないだろうと思って油断してるとしか思えない。だからあんなに勝手なことができるんだ。

けっきょく、アタシたち庶民が、いわゆる「直接請求権」ってやつを、もっと知らなきゃいけないんじゃないかと。それを使おうと思えば、いつでも使えるくらいに。

そんなワケで、とりあえず、知事とか市町村長のリコール、議会の解散請求なんてことについて、つらつら「大人の自由研究」して、ぽつぽつレポート書いていこう、なんて思ってます。

どうぞよろしく。

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    私も変わらなきゃ!と原発事故以来ずっと感じてました。
    もっと政治に世の中の事に係わらなきゃいけないですよね。
    私もアクションして行きます。
    頑張りましょうね!

    返信削除
  2. 匿名さん、こんにちは、

    コメントありがとう!
    ほんとに、一緒にがんばりましょうね!

    アタシたちの力はちっちゃいけど、それでも精々磨いて、
    研ぎ澄ませて行きたいです。

    返信削除