2012年4月16日月曜日

署名簿の署名用紙の見本、作ってみました

解職請求手続きで、一番面倒くさそうな署名収集作業。
その署名簿の大部分をなす、署名用紙の部分の見本PDFを作ってみました。

そもそも、リコール関係の前の記事に書いたように、例えば北海道みたいな規模の大きな都道府県で知事の解職請求をする場合、作らなきゃいけない署名簿も、それを一冊一冊預けて署名収集に協力してもらう受任者さんもめちゃめちゃ沢山必要になる。

あとあと、集めた署名の有効性チェックをして貰わなきゃいけない関係上、署名簿は市町村(プラス、政令指定都市の「区」。要は住民票持ってる行政単位。)別に作成する。一つの市(区)町村でも、1人で署名集めするには例えば札幌市みたいに人口が多い所では大変だから、中央区だけでも何人、何十人って協力者がいることが望ましいだろう。署名簿もそれだけ作らなきゃいけないってこと。(署名簿作る時の主な注意点や、署名収集の前後や途中で、改竄出来ないような作り方については、前の記事見て欲しい。こういう条件を満たしていないと、署名集めても法的に有効とみなされず、下手すると処罰の対象になる!)

で、その署名簿の中で一番大きな部分を占める署名用紙、色々細かい記入欄があって、署名をしてもらう、ひとつひとつの署名欄には、市(区)町村ごとに通し番号を振ることになってる。
それで作ってみた見本がこんな感じ↓なの。
https://docs.google.com/open?id=0B1lPLEO_v_dfQjFVZW5OVTBKUzA
(PDFだけでごめんなさい!
JPGか何かにして記事に貼った方が見易かったと思うんだけど、アタシのスキャナ今ちょっとトラぶってて使えないから、画像化が出来なかったの。 アタシの腕とカメラじゃ、写真撮ってもブレるしね…。)



見て貰えば分かると思うんだけど、こんなの何万人分も、場合によっては何10万人分も作るの、あんまりにも面倒くさそう!実際のリコール手続きより、事務的な準備にすごく時間と人手がかかるもんだってことだよね。

なので、その事務手続きの部分だけでも、何処かでもし、誰かが本気で「地元の知事リコールしたい!」って思った時に支援できないかと、現在仲間と相談してる。


で、今考えてるのは、こういう様式の用紙を(番号振りまで含めて!)自動的に作れるテンプレートを、エクセルとか何かのプログラムとかで、作ってくれる人、いないかな?アタシたちの中には、今いちそっち方面の達人がいなくて。番号振りは、多分、10~20万とかそこらまでの範囲を想定して、初めと終わりを指定できるようにする、とかが望ましい。

繰り返すけど、ちゃんと手続き踏んで作ってない署名簿を使って署名を集めたりすれば犯罪になる。 アタシたちがしたいのは、偽造やズルの手段提供じゃなくて、あくまで本気でリコールしたい人の事務支援! 手伝ってくれる人、もしいたらうれしい。募集してます!

0 件のコメント:

コメントを投稿